2022-01-01から1年間の記事一覧

大賀薬局120周年パーティーへ

昨日は大賀薬局さんの120周年パーティーに参加いたしました。社員の方によるビアサーブ🍺があり、またオーガマンも駆けつけて会場は盛り上がりました。ドゲンジャーズは全国区になって大成功ですね、益々ご発展されますように⭐︎

忘年福岡三田会へ

こんばんは小町です。 今日は久々に忘年福岡三田会に参加してきました。 連合三田会の行事も重なり、東京から伊藤塾長と連合三田会の菅沼会長がご来場されました。 学問のすゝめ150周年を掲げつつ、昨今の慶應における問題点や課題を正面から受け止めようと…

からくりの

こんばんは小唄小町です。 今回はとても短い唄、からくりのです。 からくりの パッと変わりしおまえの心 陰で糸引く人がある からくり、というのはからくり人形ですね。からくり人形が黒子によって巧妙に糸を操作されることで姿がパッと変わる そのように貴…

ヘルシオでクリームパスタ🍝

こんにちは小唄小町です。 ヘルシオ料理の投稿です 今日もチビの送迎で19時半ごろの帰宅となり、ヘルシオ態勢です。 その前に!体育教室の待機時間にイオンで買い出しをしたのですがこのかける系チーズの豊富な品揃え! しかしこんなに種類があるのにセルロ…

初雪

こんにちは小唄小町です 小春日和が続いていますが、今日は少し寒い方の小春日和でした 初雪❄️をご紹介したいと思います。 初雪に降りこめられて向島 二人が仲に置炬燵(おきごたつ) 酒の機嫌の爪弾き(つめびき)は 好いた同士の差し向かい 嘘が浮世か 浮世が…

ヘルシオでナポリタン

こんにちは小唄小町です。 昨夜は、ちび送迎からの帰宅が19時ごろになったので、お手軽ヘルシオメニューで夕飯作りました 耐熱容器がこの時無かったので、大型のタッパーを使用。水300gとパスタ2人分を半分に折って投入、少々水とオリーブオイルに浸します。…

打ち水の

打ち水のしたたる草に 光る露 恋に焦がれて鳴く虫の 声を哀れと聞くほどの 寂しい我が身に誰がした (本調子) 始めたての頃に習った曲の1つが打ち水です。 普通だったら、打ち水をしたくなるような暑い日の、夜の虫の声だから涼やかに聞こえるはずが、とって…

はじめまして

小唄を始めて、10年ほどになります。 最初はお稽古が億劫だったり、メロディーが非常に難しかったりで一節マスターするのにとても苦労していました。 でも毎年の発表会や他の社中さんとの交流を通じまして、また曲のレパートリーもだんだんと増えてきて、古…